2016年6月22日水曜日

土砂崩れ

622日(水)

20日夜遅くから21日の明け方にかけ、記録的な大雨を観測しました。
熊本県の甲佐町ではなんと1時間に150ミリの雨!
拠点となっている山都町でも1時間127ミリを超える雨量となりました。

連日、テレビでも報道していましたが
停電・断水・土砂崩れ等被害の大きさが伺われます。
山都町では土砂崩れの影響で、4集落、およそ150世帯が孤立状態に。

実は拠点の周りでも・・
土砂崩れが起きていました。


この土砂崩れ、外へ出た事務局コーディネーターが発見!
事務局も打ち合わせの最中でしたが、大雨や雷の音で土砂が崩れたことに
気が付きませんでした。
拠点へ流れ込んでいたらと考えると・・。

早朝、歩けるようにと板を敷きに、地域の人が来てくださいました!
無事に通れるようになった拠点前。
この日は、道路の安全を事務局で確認してから、
午後からボランティアに従事するかたちとなりました。


山都町の被害からすると拠点周りの土砂崩れは少量とのこと。撤去は22日の昼頃。
少量といっても2トントラック5台分!
自然災害の怖さを改めて考えさせられます。

また、これまで食事づくりに来てくださっていたお母さんたちですが
土砂崩れなどの安全面も考慮し、これからは自分たちでつくっていくことになりました。
12人分の夕食メニューを考え、つくるのはとてもたいへんでしたが
ご近所の方から、とれたてきゅうりをたくさんいただいていたため、

きゅうりパーティーとなりました。


(事務局S.S_F)

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

熊本地震・共同支援ネットワークの具体的な活動は以下をご覧ください。

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

0 件のコメント:

コメントを投稿